Feature 01

遺言書

今後を見据えながら遺言書を作成

将来のことを考える中で、自分の意向を文章に残しておきたいと感じた際、どこから手をつけるべきか分からないという声も多くあります。遺言書については「難しそう」という印象を持たれがちですが、専門家の話を聞けば気持ちを落ち着けていただけます。また、初めての方でも安心して話せるよう、一つずつ丁寧に対応しております。今後を見据えた準備のサポートを司法書士として行い、不安の緩和を図っていきます。

カフェに行くような感覚で気軽に相談

「何から話せばいいのか分からない」という方の気持ちを軽くするため、空間づくりに司法書士として注力しております。特に初めての方でも落ち着いて話せるよう、気軽に立ち寄れるカフェのような雰囲気を重視しています。例えば家族構成に合わせてより良いアドバイスを提供しており、自宅と少額の預金しか無い場合でも、将来の備えとして遺言書の準備を行っていただけます。相続手続きそのものよりも、リラックスして話すことが重要だと考えているため、最初は想いを話すことが目的ではなかった方も、段々と考えがまとまっていきます。

理想とする財産の配分を遺言に反映

「普段から支えてくれた知人にも感謝を伝えたい」といった希望に沿って、適切な支援を行っております。遺言書を使えば、相続人でない方にも財産を遺していただけます。例えば一部の不動産だけを特定のお子様に渡す場合、将来の誤解を防ぐために構成を工夫いたします。さらに、形式だけでなく、意図が伝わるような遺言書づくりをサポートしております。あらゆる要望を反映させ、納得できる形へと導くことが使命です。将来の関係に配慮しながら、気持ちを伝えられるよう、想いに寄り添って司法書士として支えてまいります。

Access

アクセス

司法書士法人アンドリーガル

住所

〒053-0043

北海道苫小牧市

日の出町2丁目14−18

Google MAPで確認
電話番号

0144-84-5942

0144-84-5942

営業時間 9:00~18:00
定休日

土・日・祝日

(事前にご予約いただければ対応致します。)

決済方法

現金、クレジットカード、電子決済

駐車場

6台

アクセス

近隣にある双葉町1の交差点から車で約1分の場所に事務所を設け、終活、相続、遺品整理、相続放棄、家族信託、遺言、生前贈与、死後事務委任契約といったご相談に対応しております。

自身の考えをはっきり示した遺言書

将来の相続に備えて意思を整理しておくことが、遺される方の安心につながっていきます。だからこそ、相談者様一人ひとりが自身の考えをはっきりさせつつ、前向きに準備を行っていけるよう支援しております。財産の配分はもちろん、気持ちの整理や信頼関係を保つ意味でも、大きな役割を果たしているのが遺言書です。相談者様の悩みや課題の内容の大小に関わらず、想いを言葉にすることで見通しを立て、いざという時に次に進むきっかけとなるよう司法書士として尽力いたします。

Related